かわうそ
スポンサー広告  

たかいところだって。
合宿以来、はじめての練習でした。
梅雨の晴れ間の洗濯日和、今日も暑かった。。。

こてっちゃんはこんなところまで登ってました。

IMGP8177.jpg

ありゃ、写ってるのはジョバンニ兄ちゃん(それも、1か月ぐらい前の写真だ)。
今日の画像はナシです・・・


初めてだから、最初はリードをつけて一緒に登ったんだけど・・・
足元が不安定でワタシのほうが怖いです。
こてつはといえば、高いところもぜーんぜん平気。
登れ!っていうと、すたこらさっさのさ~と登っていくし
細い足場も階段も、ぜんぜん怖がらない。

それじゃー、とヘルパーさんに登ってもらう。
最初は見えるところ。
登り口がわからなかったのか、登る足場を通り過ぎてヘルパーさんがいる真下でニオイをとってたが、
足場に戻ったところで「登って!」と声をかけると、あっさり足場を駆け上がる。
で、ヘルパーさんを見つけて告知。

次はもう1段高い場所へ。
やっぱり登る足場を通り過ぎ、他のルートを探すような動きをするが
他にルートがないことがわかったのか、戻って自分から足場を登りヘルパーさんを見つける。

3本目は↑の写真で、ちょうどじょっくんが居る場所あたりにヘルパーさん。
こてっちゃん、あっさり登って、告知。

4本目は左奥、一番高いところからまた階段を下りてドラム缶の中にヘルパーさんが隠れる。
隠れたところはスタート位置からは見えないけれど、
こてつは迷うことなくドラム缶に隠れたヘルパーさんを見つけて告知。

あら、すごい。

こてつには怖い場所ってないんだろうか?
あまりにも平然とどこでも行ってしまうので、かえってドキドキするんですよ。
ヘルパーさんを見つけて一緒に戻ってくるときも、わざわざ細い方の足場にぴょんと飛び乗って
「こてつ危ないよっ!」とヘルパーをドキドキさせる悪ガキんちょ。
まぁ、身体が小さいからアガタやじょっくんよりははるかに重心が低いし、
足も短いから足元も見やすいんだろうけど。

最後に足場のある場所と反対側にあるアジ小屋の中へ、ヘルパーさんに隠れてもらう。
さんざん足場に登ったし、隠れるところは見せてないし
風向きも逆だから、かなり迷うかな?と思ったけど。

まっすぐアジ小屋方面に向かい小屋の周囲のニオイを高鼻でとって
そのあと、左側のタイヤ小屋の方に行こうとするが
ふっと踵を返して、ふたたびアジ小屋へ。
小屋の下から漏れるニオイをとったあと
小屋の扉の前でもう一度ニオイをとって、告知。

えらいえらい。


探すという意識がずいぶんしっかりしてきたように見えるけど・・・
これも合宿成果?

IMGP8991.jpg



かわうそ
◇救助犬訓練   3 0

びっくりだわ
こてっちゃん
すご~~~~~い
いつも思うけど、日々
続けるって
ほんとに大切なんですね
尊敬してます!
2009/07/10 06:59 | | edit posted by roppi♪
すごーーい
家のへたれジュニアに爪の垢ちょうだい
高い所は全然駄目だし足場が悪いと もう動けませんです
何処かのブログに初心犬にまずは いつもこれをしてますと
手押し一輪車に乗せている画像があった。
ゆらゆらするからだろうねぇ~
まじ家も買おうか迷ってます

こてっちゃんおそるべし・・・
2009/07/13 11:15 | | edit posted by さらだ
roppi♪さんへ

いつも応援していただいてありがとうございます♪
こてっちゃん、今はとにかく「楽しい!」でやってるみたいです(笑)
でも、ちっちゃいカラダでシェパさんや大きいワンコたちと
同じフィールドで頑張ってる姿にはホロリときます。
暑さにめげずにがんばりますーっ。



さらださんへ

やっぱチビの方が足元が見やすいんですよ。
足場の悪いところも高いところも狭いところも暗いところも
今のところぜんぜん平気なんで、ちょっとびっくりしてます。
これに捜索能力がついてくればいいんですけど、それはまだまだ(汗)
度胸があるっていうより怖いもの知らず。
そのうち高いところから落ちそうで、見てると怖いです。
手押しの一輪車ですかー。
たしかにアレはゆらゆらだわ。
それにアレなら練習だけじゃなくて、普段も使えるし。
ゴミ出しとか(笑)


2009/07/14 19:03 | | edit posted by かわうそ














 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/915-60c661cc
