スポンサーサイト
かわうそ
スポンサー広告  

水難救助犬セミナー in 芦ノ湖
IMGP0748.jpg

来月、箱根・芦ノ湖で「第1回RDTA水難救助犬試験(IPO-R W)」が開催されます。
先週の土曜日、試験に向けてのセミナー&練習会が開催されたので参加してきました。

・・・えっと、試験は受けませんが、練習&体力アップを兼ねてのセミナー参加です。

つい数日前に梅雨明けしてうだるような猛暑が続いていたのに
この日の芦ノ湖は時折霧がたちこめ、そして涼しいを通り越して寒かった・・・(涙)
なので、この日の写真はどれもどんよりとねずみ色です。

IMGP0484.jpg

ボートへ飛び乗り、ボート内で静止、ボートからの飛び降りの練習。
あーちゃん、生まれて初めてライフジャケットをつけました(笑)

IMGP0656.jpg

サーフボードに乗る練習。
最初は陸上で。

ボードに乗ることに慣れてきたら、水面にボードを浮かべ
ぐらつかないように押さえて、静かに伏せていられるように練習。

IMGP0691.jpg

そして、指導手も一緒にボードに乗り移動する練習。
ボードの後ろ半分、ほとんど水没してますが(爆)水面移動はできてます(^-^)
あーちゃんも楽しそうだねぇ。

IMGP0742.jpg

IMGP0830.jpg

200m沖までボートで行って、そこから岸まで遠泳。
アガタの得意科目(笑)
ただ、ボートに乗った方が楽ちんなのはわかっているから
ときどきボートに乗りたがるけど。

そのほかにも水中持来(岸からと、ボートから)や水中での方向転換、
サーファーへのロープの運搬や牽引などの科目もあります。

IMGP0952.jpg

さすがに泳ぐの大好き犬だけあって、どの作業も楽しそうにやってるけど
ただ泳いだりダミーを取りにいったりという「遊び」と違って
きちんとした作業をするにはたくさんの練習が必要ですね。

来月は父島で練習だ~(笑)
かわうそ
◇救助犬訓練   6 0

おぉ
アガタちゃん、お顔がとっても楽しそう♪

我が家もいつかはやりたいとはおもいながら・・・
やっぱり、やり出せば難しいのだろうなぁ~ってやらないうちから諦めちゃったりして・・・^_^;

今年の夏は、水練でカラダを鍛えるぞ~って思いつつ・・・
(自分じゃなくて、ワンズね)
もう夏なんだなぁ・・・(笑)
2009/07/21 09:49 | | edit posted by P&Rのかあちゃん
スゴイ!!
あーちゃん水難救助犬まで!!
かっこいいなぁ~♪
200m遠泳ってかなりびっくらこいたんですけど
ラブちゃんには普通なんですか?!

もう下↓の日記からズラズラと読んできましたが、
こてっちゃんもすごい!の一言です!!
ちゃんと捜索してますね!
私の身近にこんなスーパードッグはいないので
自慢のネタができました(^-^)♪
2009/07/21 13:39 | | edit posted by vickyママ
今週も。。
先日は、霧&寒さの中、お疲れ様でした~
そして、写真いっぱい、ありがとうございました。
使わせていただきました~(*^_^*)

アガタちゃんもこてつ君も、初めての作業をどんどんこなしていって凄いですっ!
ウチなんて、私の声が聞こえるようになるのまで、どんだけかかったことか…
水辺ハイパーコンビのエネルギー発散&頭ヨレヨレに役立てばと(^^)、
次回も参加予定ですぅ~若干1匹やかましいのが居りますが、どうぞヨロシク。
2009/07/22 08:14 | | edit posted by オードリーママ
コメントありがとうございますっ(^-^)
♪P&Rのかあちゃん♪

やっぱり水かきが付いてるワンコはこういうことが好きみたいです(笑)
きっかけは「一緒に楽しみたい」とか「ワンコの体力作りのため」でも
いいんじゃないでしょうか(^-^)V
P&R家のみんなは泳ぎは上手なんだし!
夏はやっぱり水練でしょ!(笑)


♪Vickyママさん♪

この日は霧が濃かったので、200mはなかったかもしれましぇん(汗)
でも試験の難度が上がると、遠泳の距離が1000mになるんですよー。
ボートで併走するので、「がんばれー」と励ましても良いらしいんですけど・・・1キロですからねぇ。
おぼれた人やボードに乗ったサーファーを泳いで引っ張らなきゃならないので、
相当体力がないとツラそうです。
泳ぐのはいいトレーニングになるので、頑張りまーす。

ロコちゃん、チャンピオン完成おめでとう♪
スーパードッグはビキママんちにいるじゃない!(笑)


♪オードリーママさん♪

寒い中おつかれさまでした~♪
予想外に寒くて、ホントびっくりしました。
さすが経験者のオーちゃん&オーママさん、どの科目もスムーズにこなしておられましたね!
アガタは水辺でお勉強モードにしたことがないから
まずはそこからです・・・水を見ると犬格変わるし(爆)
今週は兄妹で参加します~。
よろしくお願いします!

2009/07/23 01:02 | | edit posted by かわうそ
おぉ、あーちゃん偉いねぇ。
うちは、釧路川でカヌー乗ってきたのですが、カヌーの中で大人しくさせるのに、めちゃくちゃ苦労したんですよ(苦笑)
なのに、あーちゃんときたら、水みてもボートの中で静かにしてることを勉強してたのねぇ。
ほんといい子だわぁ・・・。

ちゃんと順序だててやれば、なんとかカヌーで大人しくしていられたのかな?
こんどこっちのお勉強もやってみたくなりました~♪
2009/07/27 14:07 | | edit posted by 大富
♪大富さん♪

おかえりなさい~♪
今年はブヨっちの被害もなく快適な旅になったようですね。
とみちゃんもたくさん泳げて(きれいなお水で!)楽しかったでしょう♪
まぁ、泳ぎ上手なコにはカヌーなんざ「邪道!」なんじゃない?(笑)

水難救助犬の練習は、いつもの先生たちもいるし、
とーちゃんも訓練モードだから、アガタも
「遊びっぽいけど遊びじゃないみたい」と感じたのかも(笑)
泳ぐのは得意だけど、泳げるだけじゃダメなので
練習してきますー!
2009/07/30 08:39 | | edit posted by かわうそ














 

http://seadoglife.blog83.fc2.com/tb.php/917-81859dd4
